Site Overlay

きものを着た日のお手入れ

まだ、きものに着なれていなかったころ

お出かけ中は平気でも、自宅に帰ってきたとたんにドッと疲れが出て

「今すぐ全部脱ぎ捨てたいっ!」という気持ちになりました(笑)

それでも大好きなきものを、長くきれいに着られるように

その日のうちに、できる範囲でのお手入れをしていました。

 

今ではすっかり習慣となった着物のお手入れ。

いつ、どのようお手入れをするかは、人によってそれぞれだと思いますが

私が『きものを着た日に、 最低限しているお手入れ』をご紹介します。

草履を脱ぐ前に 

帰ってきたとき、草履を脱ぐ前に、玄関先できもののほこりを払います。

外を歩くと、想像以上にほこりなどがついているものです。

特に、裾は地面に近く、足元から舞い上がる砂埃がつきやすくなっています。

(茶道のお稽古でも、みなさま外から来ますから「きものの裾は汚れているから手で触ってはいけない」と師匠に教えていただきました)

 

きものをハンカチやタオルなどで軽く払います。

表面をポンポンと軽くたたく程度で構いません。

コートを着ている場合は、コートを脱いで、外で軽くバサバサします。

花粉の季節は特にしっかりと払います。

人混みや電車に乗ったとき、風が強い日などもしっかり払います。

きものを脱ぐ前に

手を石鹸でしっかりと洗います。

きもの・帯・小物に触れるときに、余計な汚れや油分をつけないようにします。

手に水分が残らないよう、よく拭くことも大切です。

脱いで干す

汗や湿気はきものの大敵です。

シミ・シワの原因になり、そのあとのお手入れが大変になってしまいます。

次にすぐに着られるよう、陰干して湿気を飛ばします。

 

脱ぎ方について、慣れないうちは、一気に脱いだ後、

一つ一つを拾い上げてハンガーなどにかけていました。

しかし、これは時間と労力、スペースのムダでした・・・

 

短時間・省エネ・省スペースな脱ぎ方のポイントは2つです。

ポイント1:着付けた時と逆の順番で脱ぐ

ポイント2:1つ外したら1つかける

具体的には、以下のような順番で脱ぎつつ、干して湿気を取ります。

 

  1. 帯締めを外し、ハンガーなどにかける
     
  2. 帯揚げとお太鼓枕を外し、帯揚げを広げてかけ、お太鼓枕をガーゼごとかける(軽く結んでひっかけます)
    このときに、帯がゆるんで床につきそうな場合は、帯を適当に腕にかけておきます。
     
  3. 帯をほどいてハンガーにかける
    帯はたれ先とて先のあたりを持ち、帯を締めた時と逆回りに回してほどくと床につきません。
     
  4. 帯板(ゴム付き)をかける
  5. きものの伊達締め、腰ひもを外してかける
  6. きものを脱いで着物ハンガーにかける
  7. 長襦袢の伊達締めを外してかける
  8. 長襦袢を脱いで衿芯を外す
  9. 長襦袢をかける(洗える長襦袢ですぐに洗濯するときはそのまま洗濯カゴへ)
  10. 補正を外し、肌着、足袋を脱いで洗濯カゴに入れる

いずれも『陰干し』です。

室内でも日光が当たらないところに干します。

 

この順番だと、脱いだものを拾い上げる時間と労力が省略でき

たとう紙を広げる必要もありません。

また、きものをしまう前に、毎回ブラシをかけているので

この段階できものが床についても、あまり気にしません(笑)

 

その日のうちにしておきたい最低限のお手入れはここまでです。

特に、きものでのお仕事で夜遅くに帰宅したときは、ここまでが限界です・・・

 

ちなみに、小物をかける場所は、ハンガーや折りたたみ物干しなど、そのときに空いている場所にかけています。

お目汚しにならないよう、その他の小物は除外しています

この折りたたみ物干しは、着付け時にちょうどいい高さと大きさなので

この上に、きものと帯、着付けセットを置いて着付けています。

小物をしゃがんで取らなくてよいので、着付けが楽です。

購入したのは十数年前だったので、同じものがないかもしれませんが、似ているものがありました。

この形の物干しは、普段の洗濯時でも小さな物を干したり、ちょっとした時の物置になるのでとても便利です。

タオルハンガー レギュラーサイズ タオル干し タオル掛け ステンレス製 スリム …

また、きものをハンガーに掛けるとき、型崩れしないように注意しいたい点は、こちらでご紹介しています。

余力があれば
(翌日でもOK)

帰宅時間が早いときなどは、以下のお手入れをすることもありますが

私の中では、翌日でもOKとしています。

 

汗をかいたときのお手入れ

かなり汗をかいたとき、余力があれば『汗抜き』します。

こちらは、きものを着た日に行います。

何でもそうだと思いますが、習慣になってしまえば楽に感じます。

きもの初心者の方も、お手入れを面倒だと思わずに、たくさんきものを着て

すっかり慣れていただけたら嬉しいです。