着物のコーディネートを引き立てる重要な小物
『帯締め』
着物や帯に比べると収納場所を取らず
お手頃価格でもあるので増えがちなアイテムだと思います。
色も豊富で、グラデーションに陳列されていると、全部欲しくなってしまいます(笑)
帯締めの収納 どうしてますか?
帯締めを収納するには、折り畳んだり、結んだり、かけて吊るしたり…
様々な方法があると思いますが
大切なのは
房
です。
着付けたときに、房がボサボサだと残念な印象に…
収納するときに、少し工夫するだけで、房を綺麗に保つことができます。
ここでは、3つの方法をご紹介します。
1. 簡単な便利グッズを使う
面倒くさがり屋の私は、
『房カバー』
で収納しています。
初めて知ったのは、着物屋さんから頂いたのがキッカケでした。
使ってみたら、なんと便利!
ものぐさな私にピッタリでした(笑)
カバーの端を少し開いて帯締めにかけ、巻き付けるようにすると、すんなり付けられます。
(最初に全部開こうとすると、戻る力が強いので上手く巻けません)
房を真っ直ぐに整えて、カバーをスライドさせれば完成です。
2つの房を1つのカバーでまとめると、収まりがよく、追加購入が減るので節約にもなります(笑)
半年に一度くらいは、カバーを外して虫干しすると良いと思います。
着物や帯と同じく、湿気の少ない時期がおススメです。
2. 身近にあるものを使う
カバーは紙でも代用できます。
適当な大きさに切って、テープで止めておけば良いでしょう。
繰り返し使うには、マスキングテープのように貼って剥がせるものが良いと思います。
ただし、紙もテープも素材には要注意です。
特に、金銀糸を含むものは、素材によって変色の恐れがありますので、不安な方はやめておいた方が良いと思います。
こちらも半年に一度くらいは、カバーを外して虫干しすると良いと思います。
3. 帯締めだけで整える
少し手間ではありますが、ものを使わない方法もあります。
①帯締めを2つ折りにした状態で、真ん中あたりを房より5~10cmくらい上の部分に当てます。
②3回巻き付けます。※房の長さが収まる幅になれば2回でも構いません
③先を巻きつけた中に差し込みます。
④差し込んだ部分と巻き付き始め部分を引き、軽く結びます。
⑤最後に、房が結び目に収まるように引きます。
少しでもご参考になれば幸いです。
よろしければ一服どうぞ
(ランキング参加中です)
にほんブログ村