Site Overlay

【きものお手入れ】草履のお手入れ

朝晩の冷え込みが増し、都内はすっかり秋となりました。

行楽の秋、芸術の秋、食欲の秋(秋に限りませんが 笑)・・・

きものでお出かけする機会が多くなりそうですね。

 

美術館めぐりや庭園のお散歩など、たくさん歩くのもこの季節です。

お出かけした後は、草履もお手入れすると、長持ちしやすくなります。

とは言え、面倒くさがりの私は、あまり手順が多いとやらなくなってしまうので、

一つだけ、必ずするようにしていることがあります。

それは・・・

 

『表面についた汚れを落とす』

です。

 

私のやり方はこちら。

1.キッチンペーパーを軽く湿らせる ※水をよく絞ります

2.草履の上、側面の表面をやさしく拭く ※湿り気が気になるときは、乾拭きもします。

3.草履の底を拭く ※草履の状態チェックを兼ねています

4.完全に乾かしてから、しまう

 

エナメルなどには、本来は布を使った方が良いのでしょうが、

それを洗うのが面倒なので、キッチンペーパーを使っています。

(真似される方は自己責任でお願いいたしますm(_ _)m)

 

歩くだけなら、足袋が当たるところは、それほど汚れませんが、

座敷に上がったり、お寺の回廊などを歩くと、足袋に付いた汚れたが移ることもあります。

電車に乗ったり、人混みに出ると、階段にぶつけたか、キャリーケースのコロコロに当たったか、

側面に黒く擦れた跡がつくこともあります。

特に、淡い色の草履は汚れが目立つので、きれいにしておきたいものです。

 

帰宅後でも次の日でも構いませんが、汚れが落ちやすいうちに拭き取るのがオススメです。

普段使いの草履も、ひと手間かけるだけで、また気持ちよく履けます。

 

きものを着た日のお手入れはこちらでご紹介しています。

 

次は、どこにお出かけしようかしら?

(まずはお稽古かな・・・)