Site Overlay

山形 銘菓 古鏡

本日のお菓子は鶴岡 木村屋さんの

古鏡 (こきょう)

です。

以前、お土産としていただき、初めて知った古鏡。

期間限定の特産品コーナーで見つけてゲットしました。

山形銘菓 古鏡

表面はサクッと、中には粒あんとおもちが入っていて

上品な甘さと食感を楽しめます。

 

見た目よりも食べ応えがあり、特に、甘いものが欲しいときは大満足です(笑)

ちなみに、大きさを測ってみたら、直径:約7cm 厚さ:約1.5cmでした。

賞味期限は意外と長くて約1か月。

長く楽しめるのも嬉しいです。

 

また、こだわりのある包装は、ギフトにも最適です。

 

トンボの平茶碗に点てたお茶と共にいただきます。

秋が待ち遠しい

銘菓 古鏡とは

木村屋さんが創業以来こだわってきた特製餡

独自製法でしっとり・もっちりとした求肥*(ぎゅうひ)が

その餡に挟まれるようにして入れられています。

*こねた白玉(しらたま)粉に水あめ・砂糖を加えて練り、蒸して、薄いもちのようにした菓子

 
名前の由来は、出羽三山のひとつである羽黒山の「鏡池」から発掘された「古鏡」が型取られていること。

『第15回 全国菓子大博覧会 名誉金賞牌受賞』の庄内を代表する銘菓となっています。

鶴岡 木村屋

木村屋さんは、山形県日本海沿岸南部に位置する鶴岡市に

山形県初のパン屋として、明治20年に創業されました。

130年以上の歴史がある老舗です。

屋号「木村屋」の由来は、初代民吉さんが「酒種あんぱん」で有名な東京銀座木村家で修業し

暖簾分けを許されたことにあります。

 

やはり老舗のお菓子は美味しいですね。

お茶請けはもちろん、ギフトにも喜ばれると思います。

少なくとも、お土産として頂いた私は、とっても嬉しかったです!

木村屋 「 古鏡 ( こきょう ) 」【9個入/小豆餡菓子】山形 庄内 鶴岡 お…

※参考Webサイト

木村屋「古鏡」 https://www.kimuraya-shop.jp/fs/kimuraya/c/gr29