Site Overlay

夏バテ防止 抹茶ハニーラテの作り方

お盆は過ぎましたが、今年も厳しい残暑になりそうですね。

最近、暑さ疲れしているような気がします・・・

そこで今朝は

オリジナル抹茶ハニーラテ

を作りました。

お抹茶好きな方にオススメです。

抹茶とハチミツで元気になります!

牛乳でたんぱく質もとれるので、食欲がないときの栄養補給にも。

 

濃いめに作った抹茶に、冷たいミクルと、はちみつを入れるだけで

簡単に作れます。

ミルクの代わりに豆乳でも美味しいと思います。

 

使う道具

茶碗(またはティーボウル、大きめのマグカップ)

水辺のカニさん達の平茶碗

茶杓・茶筅(またはスプーン・泡だて器)と茶こし(またはプロテインシェイカー)

材料

  • 抹茶 小さじ1~1.5杯くらい
  • ハチミツ 適量(お好みの量)
  • 沸騰させたお湯 50cc
  • 牛乳(または豆乳) 50cc

オリジナル抹茶ハニーラテの作り方

1.茶碗(またはティーボウル、大きめのマグカップ)に茶こしを置き、抹茶を入れます。

  私は濃いめが好きなので、茶杓3杓(小さじで計ると1.5杯(約7.5cc)くらいでした)

  ですが、カフェインを控え目にしたいときは、茶杓2杓(小さじ1杯くらい)にしています。

  ※茶こしが無ければプロテインシェイカーでも構いません。そのまま入れてください。

  

2.茶こしで抹茶をこします。※プロテインシェイカーの方はスキップ

3.熱々のお湯50ccを入れ、茶筅(または泡だて器)で泡立てます。

  ※プロテインシェイカーの方は、泡立つまでよく振ります。

あま~いお菓子があれば
このままでもいただけます

4.牛乳50cc(または豆乳)とハチミツを入れ、スプーンでよく混ぜれば完成です。

  ※プロテインシェイカーの方は、泡立つまでよく振ります。

  

抹茶・牛乳・ハチミツの分量は、その時の気分や、食後・食前などのタイミングに合わせて変えています。

お好みの量でお試しください。

おいしく作るポイント

オリジナル抹茶ハニーラテをおいしく作るポイントは1つだけ。

それは・・・

抹茶の品質

です。

 

抹茶で味が決まりますので、

茶道で使われる高品質のものをオススメします。

私がいつも使っている抹茶は、

小山園 さんの 小倉山

です。

茶道のお茶会やお稽古などでも使われています。

こちらの30g缶ですと

茶杓2杓(小さじ1杯)のオリジナル抹茶ハニーラテが12〜15杯くらい

茶杓3杓(小さじ1.5杯)の場合は、8〜10杯くらい作れます。

お店で飲むより断然お得です(笑)

開封後は、冷蔵庫か冷凍庫に入れて保存するのがおすすめです。

(風味を損いにくくなります)

【抹茶】【定形外送料無料】小倉山30グラム缶

たくさん使う時期は、大容量入りも購入しています。

(ほんぢ園さん、いつもお世話になっています)

● 抹茶 粉末 山政小山園 小倉山 100g 袋入り 薄茶 [ 京都 宇治茶の老…

ぜひお試しください。