Site Overlay

謹賀新年『新春の香り』

明けましておめでとうございます。

昨年4月から始めた本サイトですが、去年は多くの方々にご覧いただき、心より感謝申し上げます。

本年も、皆さまのお役に立てるような情報、日々の暮らしが豊かになるようなモノ・コトを発信してまいります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

今年はうさぎ年、ということで、こちらのギフトを頂きました。

日本香堂『新春の香り』

年末に頂いたのですが、かわいいパッケージに新年が益々楽しみになりました。

 

私の大好きな「沈香」のお香と干支の香皿がセットになっています。

ライトの色が入ってしまいましたが、お皿は白色です。

お香は短め、燃焼時間は約13分。12本入りです。

くつろぎタイムにちょうど良いです。

ほんのり甘い上品な香りが楽しめます。

 

香皿は肥前吉田焼の磁器製。

白いシンプルなデザインなので、和でも洋でも、どこに置いても馴染みます。

このシリーズは十二支で揃えたくなってしまいます。

しかし、そうすると12年に1回しか使わない??(笑)

頂いたセットは既に品切れとなっていますが、

これからの季節、「咲誇る梅をイメージした香り」はギフトにもよさそうですね。

日本香堂さんの香炉もカワイイです。

干支のうさぎや・・・

猫もあります。

飾っておくだけでも心が和みそうです。

 

日本香堂(にっぽんこうどう)さんは東京 銀座に本社を置き、お線香・お香・香り関連の商品を製造・販売しています。

440年間受継がれた秘伝の調香技術と、現代の調香師の感性を結びつけ、独自の芳香を生み出す努力をされています。

秘伝の調香は、天正年間に天皇御用達の香司であった高井十右衛門の薫物書によって受け継がれ、

日本屈指の鼻と勘を持つ調香師が、その伝統を紐解き進化させ、珠玉の香りを作り出しているとのこと。

色々な香りを楽しみたくなります。

 

※参考Webサイト
・日本香堂 https://www.nipponkodo.co.jp/