Site Overlay

【きもののお直し】裄が短い…裄出しできるか確認

最近、譲り受けた着物で、裄が短すぎなことに気付きました。

あと4~5cmくらい長いのが理想ですが・・・

既に何回か着ていたので、今更⁈と言った感じです(笑)

気づかなかった理由は、

・着る回数が少なかった

・紬なので裄に違和感を感じにくかった

・ちょっとしたお出かけくらいにしか着ていなかった

と言い訳はたくさん出ますが(笑)

初めてこの着物で箏のお稽古をしたとき、

袖口から長襦袢が出て気になってしまい、

着物好きな師匠にも「裄が短すぎるのね」とお教えいただきました。

今シーズンはたくさん着ようと思っていたので、

お直しを検討してみます。

裄とは

裄(ゆき)とは、着物の背の縫い目から袖口までのこと。

裄の長さのことを「裄」と言ったり、「裄丈」と言ったりします。

手首周りの見え方だけでなく、着たときの全体のバランスに大きく影響するため、

美しい着物姿になるための重要ポイントです。

ベストな裄丈は?

腕を横に45度広げた時に、着物の袖口が手首のくるぶしの外側(手に近い方)になり、くるぶしが隠れるのが理想です。

腕を下ろした時に手首が出過ぎないように、さらに1〜2cm長くすることもあります。

 

私の場合、用途によって理想の長さも変わります。

茶道では、お点前をしやすいように、ちょうどくるぶしが隠れる程度にしています。

日本舞踊では、踊りの中で袖に手を入れやすいように、くるぶしよりも長めにします。

箏・三味線の場合は、演奏のしやすさでは、くるぶしが隠れる程度ですが、

特に、箏では手を前に伸ばすので、演奏中の見栄えとしてはやや長めがよいかも・・・と思いつつ模索中。

 

とは言え、着物は自分で誂えたものだけではありませんので、裄丈の短いものもあります(笑)

皆さんも色々な着物をお持ちだと思います。

・譲り受けた着物

・仕立て上がりの着物

・中古の着物

・体型が変わって少し合わなくなった着物

etc.

 

普段着やちょっとしたお出かけ用の着物でしたら、

裄丈が1~2cmくらい短くても、大丈夫です。

着付け方を工夫したり、

なるべく腕を伸ばさないなど、所作を工夫したりして、

違和感なく着こなせます。

 

しかし、どう見ても短すぎたり長すぎたりするものもあります。

着るたびに、「短いなぁ」「バランス悪いなぁ」と思っていると、

段々とその着物を手に取らなくなり、

タンスの肥やしになってしまいます・・・(経験者です)

そうなってしまうと、せっかくの着物がもったいないし、可哀想です。

 

そんな時は、お直しすると良いでしょう。

少しのお直しで、お気に入りの着物を楽しく着続けることができます。

裄出しできるか確認

着物の袖または肩の部分に、縫い代がどれだけあるかで、裄が出せるかどうかが決まります。

既にギリギリまで出ていると、それ以上は生地が足りず出せない、ということになります。

専門店へお直しに出すのであれば、お店の方や和裁師さんが確認してくださいます。

自分で確認する場合は、縫い目あたりを手で触って、

内側に折り返されている布がどのくらいあるか見てみましょう。

袷でも裏返して見ると、透けて見えます。

袷の場合は、表地と裏地があるので、両方確認します。

まずは袖の縫い代を確認

表地と裏地の長さが違いますので、

短い方で裄出しの長さを決めます。

裏地は足すこともできますが、お財布や手間と相談ですね。

※個人で手作りしたような着物などでは、稀に、斜めに裁断されたりしていて、場所によって幅が違うこともあるようですので要注意です。

今回は、袖だけだと理想の長さには足りず、肩の方からも長さを出した方が良さそうです。

袖だけなら自分でお直ししようかと思いましたが、

肩巾も頑張るか、お店にお願いするか

悩みます・・・