Site Overlay

絶品!とらやのモナカ『最中 御代の春』

本日のお菓子はこちら

とらや 最中 御代の春 白
(みよのはる)

です。

お土産に頂きました。

 

モナカは苦手で避けがちだったのですが、、、

とらやのモナカ、初めていただきました。

寒い日は、冷めにくい筒茶碗でお茶を点てます。

さすがとらやさん!

これまでのモナカとは別物です!!

とっても美味しくいただきました。

 

私、モナカの何が苦手だったかと言うと・・・

『皮』

です。

一口目から、口の中に張り付いて取れないし、水分が全部持っていかれる(笑)

いつも、餡を楽しむ余裕が無くなってしまうのです。

 

ところが、とらやさんのモナカは、ホロホロと崩れて餡と見事に調和してくれます。

「モナカって、美味しい食べ物だったのね~」

と思わせてくれました。

 

今の季節にぴったりの梅の花。

こちらは『こし餡入り』です。

白梅。春が待ち遠しいです。

すっかり気に入ってしまいましたので、今度は自分用に購入しようと思います。

 

お取り寄せもできます。

https://www.toraya-group.co.jp/toraya/products/monaka/miyonoharu_shiro/g

こちらの詰め合わせはギフトにもよさそうですね。

https://www.toraya-group.co.jp/toraya/products/box/yokan-monaka/size2_hinagoromo/

 

とらやさんは、室町時代後期(1446~1573年頃)に京都で創業されました。

現在は、株式会社 虎屋として東京の赤坂に本社が置かれています。

グループ企業の「トラヤフランス」は、1980年にパリで出店されています。

日本の伝統菓子が海外でも長く愛されているのは嬉しいですね。一度行ってみたいです

 

※参考Webサイト
とらや 「とらやについて」 https://www.toraya-group.co.jp/toraya/corporate/
・トラヤフランス パリ店 https://paris.toraya-group.co.jp/ja/